人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらんこ☆1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)

2008年1月21日(月曜日)

そらんこ☆1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)_c0084419_22175249.jpg今日は雪の中・・・
(そらんこにとって初めての雪です。)
未熟児フォロー健診のため病院に行きました。
そらんこ・1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)
体重・・・7330g 身長・・・72.9㎝
頭囲・・・45.5㎝ 胸囲・・・40.0㎝
新生児科と消化器科を受診しました。

今回は、消化器科の先生に食事のことやミルクのことを色々と相談しました。
今は、2歳児の体重に少しでも追いつけるようにすることが一番大切だそうです。
ミルクも止めるのではなく、飲めるのなら飲んでいる方がいいようです。
食事もしミルクも飲み、とにかくカロリーを摂取することが大切だそうです。
現在、そらんこは粉ミルクを一日に600~700cc飲んでいます。
月齢的にフォローアップミルクを飲む方がいいのかと悩んでいたので聞いてました。
カロリーが変わらないので、どちらを選んで飲んでもかわりはないとの事でした。
『3歳まで飲んでいる子供もたくさんいるので心配しないで下さい。』と話されていました。
今回は少し体重が伸びていたし、色々と相談も出来たのでホッした健診となりました。
Commented by seoulhappydays at 2008-01-22 13:17
周りはそろそろ体重があまり増えなくなる時期になりますね。
この間に、ぐっ差を縮めちゃいましょう!
雪の中でも、元気なそらんこちゃん!
風邪、ひかないようにね。
(うちはコホコホいっています)
Commented by hinaママ at 2008-01-22 18:03 x
雪の中、検診お疲れ様でした。
私がとっても求めていたこと、
たくさん書いてくれてありがとうございます。
(って、私の為に書いたわけではありませんねっ^_^;)
でも、すっごくすっごく参考になったし、
ミルクで悩んでいたので、ちょっとホッとしました。
私もhinaに少しでも多く飲ませられるように頑張りますっ!
↓のカートを押してる後ろ姿本当にかわいいですねっ☆
hinaも自分で押すのが好きですが、
ちょっと興味あるものみつけると
ほっぽりだしてしまいます^_^;

Commented by とら子 at 2008-01-22 22:17 x
そらんこちゃん素晴らしいじゃないですか(>▽<)ミコはフォローを食べてますが日に150~300で全く摂取しない日もあります。私はミルクは小学生になっても飲ませようと思っていましたよ~。飲んでくれないですが(^^;)そらままさんがホツとできた検診で凄く嬉しく思いました。ままさんはちゃんと自分たちのペースで頑張っていましたし私はそんなままさんを立派だな~と尊敬していました。本当によかったですね(^^)
あっミコですがやはり寝るまでに1時間はかかります(涙)昨日と今日は私が風邪ひいたので夫と寝ています~♪
Commented by yoshi23-soramama at 2008-01-23 00:17
LALAママさんへ☆
本当に、寒い日が続いています。風邪をひかないようにしないと・・・。
みーちゃんは、ひいちゃったのかなぁ???
そらんこは、初めての雪で少し戸惑っているようでした。
『なんだ~これ?わぁ~冷たい!』と滑って転んでいましたよ~^^。
子供は寒くても平気で遊んでいますねっ!
Commented by yoshi23-soramama at 2008-01-23 00:22
hinaママさんへ☆
お互いに未熟児ママとして悩みは一緒ですよ・・・。
ミルクのことや哺乳瓶のことを、私も色々と思い悩んでいたんですよ~。
hinaママさんの参考になったり、気持ちもホッとしていただけたのなら
本当に嬉しいです。お互いに色々と大変だけど・・・ノンビリと子育てを
楽しみながらしていきましょうね~^^。
hinaちゃんが、カートをほっぽりだして走っている姿が想像できて
可愛いんだろうなぁ・・・って思っちゃいました。
Commented by yoshi23-soramama at 2008-01-23 00:35
とら子さんへ☆
そうなんですよね~。
私が頑張っても飲んでくれない時は、飲んでくれないんですよね・・・。
そらんこは、今頃やっと飲みだしたって感じです。
飲むならいいかぁ~ってあげていますが、
今度は食事の方が進まず困ってしまいます。
そらんこのペースに困ってしまうときもありますよ・・・。
ミコちゃんは寝るのに1時間ですかぁ~(涙)。
朝、起こしちゃった方がいいかもしれないですね・・・。
風邪は、大丈夫ですか?毎日、寒い日が続きますからね。
お大事に・・・。
それから、いつも本当に優しいコメントをありがとうございます。
Commented by phantomthief422 at 2008-01-23 00:44
栄養のあるミルクを飲んでくれるだけでもありがたいですよ><
いい子だな~そらんこちゃんは。
かーくんはミルク嫌いで・・・
産まれてから今でも一切ミルクを受け付けてくれなかった・・
食も細いのになんであんなに元気なのか不思議なくらいです^^;
こちらは雪積もりました、去年は記録的な暖冬で雪が無かったので
かーくんもある意味ことしが初の雪になりました。

Commented by yoshi23-soramama at 2008-01-24 16:14
マリ~さんへ☆
かーくん、ミルク嫌いですか・・・。
そらんこも飲まなくて、ミルクアレルギーか・・・?
胃が変形しているのではないか・・・?色々とありました。
今頃になって飲んでくれるなんて・・・。
食べることが嫌になったのかなぁ?と不安もあります。
ここ数日、大阪も寒い日が続いています。
かーくんは、雪遊びに燃えているかなぁ?
by yoshi23-soramama | 2008-01-21 23:05 | soranko | Comments(8)

ちっちゃい☆可愛い女の子 そらんこの成長日記!


by yoshi23-soramama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31