人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらんこ☆幼稚園のプレスクール

2008年5月21日(水曜日)

そらんこ☆幼稚園のプレスクール_c0084419_244975.jpgそらんこは2月生まれなので、来年から幼稚園です。
でも、まだまだ行けそうにもないので・・・
幼稚園は2年でいいかなぁ~って考えています。
プレスクールには、公園のお友達も居るので
参加してみようと申し込みました。
簡単な工作をしたり、手遊びやお遊戯・・・
人形劇を見たりと楽しかったです。
Commented by とら子 at 2008-05-26 07:08 x
早いですね~、幼稚園ですかぁ~。私は幼稚園より保育園へ行かせたいですが専業主婦なので無理なんですよね。
それにミコも今のところ2年保育を考えています。最近は3年いくんですよね~、しかもプレまであるんですね~。
プレスクールでたくさんお友達できるといいですね!
Commented by yoshi23-soramama at 2008-05-26 23:35
とら子さんへ☆
本当に、早いです。私がついていけませんよ・・・トホホ・・・。
保育園の園庭解放にも顔をだしたり、幼稚園に行ったり・・・
毎日があっという間です。本当に母親業は体力仕事ですね~!
Commented by 哲ママ at 2008-05-28 19:42 x
はじめまして・・・ブログは時々見させてもらっていたんですよ。私のとこは、24週で600gの男の子の双子を出産して弟の方は9ヶ月の時に亡くなりました。お兄ちゃんは今幼稚園の年長さんです。
私のとこも3月末生まれで2歳3日前に歩けるようになりその1年後に幼稚園に入れるかずいぶん悩みました。
でも小学校は普通に入れなきゃいけないことを考えて幼稚園は頑張って3年保育にしました。
確かに皆と同じ事はできなくて入園したときはまだ2語文になっていなかったし靴も履けないし、身の回りのこともできない・・・無理させたかな~とか悩んだ時期もありました。
同じ年なのに赤ちゃんに思ったのでしょう。お友達に大事にしてもらっていました。
今ではひらがなもカタカナも読めるようになりました。
まだまだ無理なこともあります。手先が不器用なので折り紙を折ったり、字を書いたりは難しいようです。
でも1年の成長はすごいし毎日の積み重ねは、すごいな~と思います。
それぞれ考え方は違いますが、経験談をお話したくてレスさせて頂きました。








Commented by yoshi23-soramama at 2008-05-29 02:30
哲ママさんへ☆
始めまして・・・こんにちは!
コメントして頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
今年に入ってから、幼稚園のことで本当に色々と悩みました。
近くの幼稚園に教育相談に行ったのですが・・・
体が小さいと怪我をする恐れがあるので入園は遠慮してほしいって
言われたんです。その時は、ショックでした。
就学猶予のことも調べたりしたんですが、いろんな問題があるんです。
お友達と一緒に行けたらいいなぁって考えているのですが・・・
今は、幼稚園のプレなどに参加して様子をみようと思っています。
これからも、先輩ママとして良きアドバイスを宜しくお願いします。
哲君のことを励みに頑張ってみますね!
Commented by 哲ママ at 2008-05-29 10:48 x
私も知っている先生がいても、初めはちょっと考えさせて・・・と言われました。
夏頃に面接においでって言って頂きました。
幼稚園のプレに行く事と、ヤマハにも通いだしたみたいなので発達も刺激になっていいと思いますよ。
私も就学猶予を考えていていろいろ調べたのですが、まだまだ難しいのが現状です。
壁にぶつかるたびに小さく産んでしまったことを申し訳なく思っちゃいます。
成長するとまたいろんな悩みが出ちゃいますよね。
私は、子供の死も経験したので今哲が元気に成長してくれているのが嬉しくもあり、でもやっぱり欲も出ちゃって哲に無理をさせてしまっているのかもしれません。
また時々お邪魔させてくださいね。
Commented by yoshi23-soramama at 2008-05-30 01:03
哲ママさんへ☆
幼稚園のプレやYAMAHAでお友達が階段をスタスタと上がったり、
走ったりジャンプしたり、いっぱいお話をしていたり・・・
そんな姿を見ると辛くなってしまう時もあります。
もう一度、お腹の中に戻せるものなら・・・って思ったり・・・。
でも、そらんこは毎日元気でニコニコです。
生まれた時の生きてさえくれれば・・・って思いから考えると
心から喜ばなければいけないし、そらんこに感謝ですよね。
哲ママさんのアドバイスで、少し自信がつきました。
本当にありがとうございました。
ちょくちょく遊びに来てくださいね!よろしくお願いします♪
Commented by 哲ママ at 2008-05-30 19:02 x
すご~く気持ち分かります。
比べたらいけない・・・ゆっくり大きくなるんだ・・・
でもやっぱり比べちゃっている自分がいるんですよね。
年下の子の方ができるのを見ると私もショック受けて落込んじゃいます。
そんなとき哲の「ママが大好き」って笑顔で言われると愛おしくて生きてくれてありがとうって5年経っても涙が出ちゃいます。
こうやって幸せな子育てができるのは、たくさん悩んで大変な思いを今までしてきたからかな~って思います。
そらんこママさんは、すごく頑張っていますよ。
未熟児ママさんは、皆頑張っているんですよね。これからもたくさん壁にぶつかっていくんだろうけど子供の頑張りや笑顔に勇気づけられながら頑張っていきましょうね。
Commented by yoshi23-soramama at 2008-06-01 01:04
哲ママさんへ☆
私の気持ちが分かるって言っていただけるだけで、本当に嬉しいです。
哲ママさんと繋がっているんだなぁ・・・って思うと勇気も元気もでます。
哲ママさんは、お子さんを亡くされて私よりもずっと辛い思いをされて
色々と悩み苦しまれたんだと思います。
そんな哲ママさんに、誉めていただけて心から感謝しています。
これからも、色々と悩みは出てくると思いますが・・・哲くんと哲ママさんが元気に頑張っているんだって事を励みに私も頑張りますね。
哲くんは、『ママ大好きっ!』って言ってくれるんですね~。
とっても可愛いですね^^!そらんことは、大違いです・・・!
by yoshi23-soramama | 2008-05-25 02:04 | soranko | Comments(8)

ちっちゃい☆可愛い女の子 そらんこの成長日記!


by yoshi23-soramama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31