人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらんこ☆お箸

2008年6月1日(日曜日)

そらんこ☆お箸_c0084419_143482.jpg最近、そらんこは食事timeに・・・
mamaのお箸を必死で奪おうとします。
貸してあげないと癇癪で食事どころではなくなります。
で、そらんこにお箸を買ってあげることにしました。
ガジガジするんだろうなぁ・・・って思ったので
天然の木で出来たお箸にしました。
自分のお箸が気に入ったようです。
mamaは、しばらくはホッと出来そうです。
それから、サプリ米の事なんですが・・・お米に混ぜて炊くだけでとっても簡単です。
でも、ちょっと問題があるんです。
お米の味は変わらないのですが、なぜか固くパサパサになってしまうんです。
なので・・・水加減を一号位増やして炊くと良いかなと思います。
白いご飯まで食べなくなったら大変なので・・・今、工夫しているところです。
Commented by とら子 at 2008-06-01 13:10 x
食事中の癇癪はほんとに勘弁して欲しいですよね(T□T)
ミコは食べ物に何の興味も示さなかった時から親のお箸が大好きで食べないくせに食器や調味料でばっかり遊ぶんですよねっ(怒)
最近では5口ほど食べるとそれを手掴みで床へ落として遊ぶんです。
さっきもオヤツを投げて遊んだのできつーく叱ったら大激怒して私の指を噛んできました(怒)ムカムカしますっ!今は泣き寝入りしました(笑)
そらんこちゃんはちゃんと着席してるだけ賢いですよ~。
ミコはそこらじゅう動き回って食べるので部屋がめちゃくちゃ汚れます…。
サプリ米を使うときは水が多いほうがいいんですね♪
ご飯まで食べなくなったらほんとに大変ですよね(T-T)
Commented by phantomthief422 at 2008-06-01 22:55
おぉ、そうなんですか、サプリ米ってパサパサになるんですか?
うちでは、いつも通り炊いていますが、
特にパサパサしている感じはしないなぁ~。
今度は注意してみてみます。
Commented by seoulhappydays at 2008-06-02 00:59
お箸は直接口に触れるものですからまた神経を使いますよね。
うちも日本の母から子供用のお箸を送ってもらいました。
本人は自分用のお箸ができたので喜んだんですが、使いこなせるまで少し時間がかかりますよね。
その間、途中で使いたいのにうまく使えなくてイライラしたり・・・いろいろありましたが、今ではコーンも一粒ずつお箸で食べています^^
Commented by yoshi23-soramama at 2008-06-02 23:32
とら子さんへ☆
そらんこの着席時間は、約5~10分なんですよ~(涙)。
投げられたり、ぐちゃぐちゃにされたりしたくないので・・・
食べない=椅子から下ろすってわけです。
私は根性がない母親ですよ・・・。
椅子から降りたら食べささないし・・・なんで体重も増えないんですよね。
私は、ご飯で遊ばれるのがどうしても許せないんです。
食器やスプーンを落としたり投げたりすると、本当にムカムカですよね!
なんとかならないんでしょか・・・?食事が終るとクタクタです。
こんな修業は辛すぎます・・トホホ・・・・。
Commented by yoshi23-soramama at 2008-06-02 23:35
マリ~さんへ☆
きっと・・・
新潟のお米は関西に出ているお米より美味しいんだと思います。
私は、チョウ~ご飯好きなので・・・マリ~さんが羨ましいです。
今日は、水が多かったのか・・・お粥さんになりました(笑)。
Commented by yoshi23-soramama at 2008-06-02 23:38
LALAママさんへ☆
みーちゃんは、お箸を上手に使いこなしているんですね・・・。
凄いなあ~!そらんこも、イライラしながら・・・悪戦苦闘しています。
でも、マイ箸をとっても喜んでいるようで買ってよかったと思っています。
すでに、ガジガジされてボロボロですが・・・。
Commented by hinaママ at 2008-06-04 22:10 x
サプリ米!!教えてくださってありがとうございます♪
貧血の私にとっても、もちろんhinaにとっても強い味方!!
と思い、さっそく購入して炊いてみました~。
・・・・。固い?ちょっとパサパサ??
同感です・・・。水を多めにして炊かないと駄目ですね^_^;
でも、最近のhina、ご飯を全く食べないんです・・・。
お味噌汁とかスープばっかり・・・。
そらんこちゃんもお箸デビューしたんですね~(^^♪
hinaにもお箸買ってあげたんですが、興味ゼロです^_^;
Commented by yoshi23-soramama at 2008-06-04 23:19
hinaママさんへ☆
サプリ米!!試して頂いたんですね~。良かった!
やっぱり、パサパサで固くなっちゃいましたか・・・。
私は水を1.5号増やしたら・・・お粥になっちゃいましたよ(涙)。
なので、気をつけて下さいね^^。
お互いに貧血がちょっとでも改善されると嬉しいですよね~♪
hinaちゃんは、ご飯がイヤイヤですか・・・。偏食の時期かなぁ。
そらんこは、食事をするのがイヤイヤのようです(汗)。
本当に困っちゃいますよね~!
お互いに大変な時期ですが頑張りましょうね。
by yoshi23-soramama | 2008-06-01 01:47 | soranko | Comments(8)

ちっちゃい☆可愛い女の子 そらんこの成長日記!


by yoshi23-soramama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31